こどものおやつ③ パンケーキ


つかみ食べができるようになってくると、便利なのが、

手で持って食べれるパンとか、おにぎりですよね。

うちの子はおやつとして、パンケーキを食べています。

最初使っていたのが、ホットケーキミックスですが、、、、

確かに便利!!

でも、やや、甘いのが気になっていました。

甘い・・・・。

結構甘い・・・・・。

できれば、甘くないのを食べさせたい・・・・。

さらに言えば、おやつにもご飯にもなると嬉しい。

さらに、さらに言えば、大人も食べれるようなパンケーキだと助かる・・・・。

 

そこで、子どもも大人も食べれるパンケーキを作ってみました。

簡単で、しかも、材料は家にあるものばかりなので、

ホットケーキミックスを切らしてしまっているときにもどうぞ♪

★レシピ★

 

小麦粉 50g

卵 1個

牛乳 80ml

ベーキングパウダー 小さじ 1

※下準備  フライパンにサラダ油をうっすら引き、弱火で温め、一度、濡れ布巾で温度を下げ、コンロに置く。

①小麦粉・ベーキングパウダーを軽く混ぜておく。

②卵と、牛乳を加えて、泡だて器で、滑らかになるまで混ぜる

③適当な量をフライパンに注ぐ。

④まわりがふつふつと気泡が浮いてきたら、ひっくり返す。

⑤お好みの焼き色がつくまで、焼く。

IMG_3183 IMG_3185

 

メープルシロップ・つぶしたバナナ、焼き芋に少しバターを加えてペースト状にした餡などを一緒にしても、よく食べます。

あと、生地に粉チーズを少し入れたり、

野菜パウダーを加えたりすると、より、お食事メニューとして

使えます。

 

 

大人は、子ども用よりも生地の量を増やして、

バター、ジャム、メープルシロップ。

甘くないので、サラダを添えて食べてもおいしいです。

少し大きめに薄く焼くと、クレープみたいに巻いて食べれますよ!

 

 

 

 


You may also like