絵本『じゃあじゃあびりびり』

小さい頃から読んでいたためか、うちの子は絵本が好きみたいです。

朝、起きて朝ご飯を作っているときなど、たまに自分で絵本をめくって遊んでいます。

最近のお気に入りは違うのですが、

月齢の小さい頃のお気に入りはこの『じゃあじゃあびりびり』

じゃあじゃあびりびり

特に、最後の頁の『ラッパ ぷっぷーぷっぷーぷっぷー』のところで、おもちゃのラッパを吹いて見せていたら、最近は、読んだ後、渡すとラッパを吹いてくれるようになりました。

月齢が小さくて見ているだけの時のお気に入りのページは『ひこうきぶーんぶーんぶーんぶーん』でした。

このまま絵本好きに育ってくれるといいな。私が絵本が好きなので、まだ子供が小さくて読めないけど、買っちゃった絵本がけっこうたくさんあるんです。小さい頃大好きだった絵本とか、本屋さんで見かけるとつい買ってしまって。

あぁ、早くぐりぐらとか、14匹とかわかるようにならないかな~。

Continue Reading

爪切りってむつかしいですね。

子どもの爪切りがどうもうまくいかない…….
まず、手を押さえれば全力で抗われ、泣き出し、
寝ているときに切ろうとすれば、実は起きているんじゃないかと思うくらい
的確に、手が切れない姿勢に寝返りを打つ。

できないできないとほっておいたら、爪が2枚爪に・・・・・・

うまく切る方法を知っている方いたら、おしえてください。

IMG_2703

☆あかちゃんの詰めの切り方☆

Continue Reading

スタバのプリンを手に入れた♪

やっと!!!

やっと!!!!!

やっと!!!!!!!!!

 

手に入れた~!!!!!!!!!!!!!!!!

 

昨年11月に発売された

スターバックスのプリン!!!!

IMG_2647

ずっと食べたくて、何度も買いに行くも、売り切れてばかり・・・・。

今回こそはと、開店時間にあわせて買いに行ったところ、、、、。

ようやく買えました!!!

 

IMG_2643

黒い方は、チョコレートプリン

白い方は、カスタードプリン

一つ、320円です。

 

どちらもおいしいのですが、私は特に、

カスタードプリンがお気に入り♪

IMG_2649

 

少し甘味が強いですが、中に入っているカラメルソースと一緒に食べるとおいしい。

なにより、少し濃い目のコーヒーと一緒に食べると、とてもおいしいです!!

流石スタバ、「コーヒーと一緒に食べる」がポイントです!!

最初は甘いかなぁって感じますが、コーヒーを一口飲むと、

その甘さがコーヒーを引き立てる絶妙なバランス!

ぜひ、皆さんも味わってみて下さいね~。

Continue Reading

子どものおやつ① 干し芋

子どものおやつ① 干し芋

子どものおやつオススメ度 ☆☆☆☆☆

 

 

子どものおやつで不動の人気のものといえば、

やはり、さつまいもがかなり上位にランクインされるのではと思います。

うちの子もふかしたおいもコンビニで売ってる石焼き芋、干し芋と、おいも大好き!!です。

特に使い勝手がいいのが、干し芋!!

つかみ食べの練習にはもってこいだし、お出かけの時の持ち運びのしやすさも抜群です。

しかし!!!

最近、干し芋って、手に入れにくいと思いませんか?

昔は一袋、たっぷり入って、かなりお買い得な干し芋が冬になると、ごろごろ売っていた気がするのですが、

最近は、ほんのちょ~っと入っているだけなのに、結構なお値段したり、作っている所を見ると、

国産ではなく、中国産であったり・・・・・。

 

なるべく、子どもには安全なものを食べさせたいなぁと思って、探すと、スーパーとかでは

なかなか手ごろなものが手に入らなくて・・・・。

そんなわけで、、こちらの干し芋を購入してみました。

IMG_2672

さつまいもの専門店 生産農家 伊藤農園

 

こちらの干し芋は、しっとりめで、とてもやわらか、甘みがとっても強くて・・・・・・

つまり、、、、、美味しいんです♪

子どももまるっと一個完食しました♪

2月上旬までの限定販売となりますので、気になる方はぜひ♪

お値段:300g 600円

送料:場所によって違うので、直接お確かめください。

 

 

☆干し芋の栄養素☆

カロリー 303kcal ビタミンB 0.08mg カルシウム 53mg
水分 22.2g 葉酸 13μg マグネシウム 45mg
たんぱく質 3.1g ナイアシン 1.6mg リン 93mg
炭水化物 71.9g パントテン酸 1.35mg 2.1mg
食物繊維 5.9g ビタミンC 9mg 亜鉛 0.5mg
ビタミンE 1.3mg ナトリウム 18mg 0.3mg
ビタミンB1 0.19mg カリウム 980mg マンガン 0.4mg

ほし芋100gあたりの栄養成分(日本食品標準成分表2015参照)

適度な水分を含むため、粘度のある噛み応えとサツマイモらしい甘味が特徴的である。そのまま生で食べてもよいが、火であぶると柔らかくなり甘味も増し、また表面を軽く焦がすことにより香ばしさが生まれる。
栄養面でも優れている。コレステロールは含まれず、整腸作用のある食物繊維を多く含む。ビタミンB1やビタミンC、カリウムにも富んでいる。アルカリ性食品に分類されることも、健康に良い根拠として挙がる場合がある。

産地:茨城県・群馬県・静岡県・長崎県・三重県など

出展:wikipedia、ほしいも百科事典

 

Continue Reading

新年初のお出かけはパルコで一人ランチ♪

おめでとうございます。

今年は、久々にお正月の初売りに、一人で行きました!

久々のバーゲンにテンションが上がるも、久々の

人ごみにやられて、いつもの半分の時間で帰ってまいりました。

でも!!ランチだけは!!!普段は入れないお店に行きたい!!!!

ということで、

こちらに行ってまいりました!!!

OMK ORGANIC&NATURAL MARKET KITCHEN

1500円で野菜食べ放題!!
オシャレなカフェで野菜の食べ放題!

img_2640

スープパンゆで卵も食べ放題についてくるので、

1500円の野菜ブッフェだけで、おなかいっぱい食べられます。

ドレッシングもトッピングもたくさんあって楽しめます!

中でも、もろみ酢ドレッシングがおいしかったです。

トッピングは、オシャレな今話題の、チアシードやカカオチップはもちろん、

定番の、アーモンドクラッシュや、クコの実、もち麦などもトッピングできるので、

いろいろなパターンで野菜を楽しめます。

ホットサラダもできるように、温野菜あり、その温野菜を使って、

簡単なスープもできるように、コンソメのスープも置いてあるので、

具だくさんスープも楽しめます!!

 

おひとりさまでも、女友達でも、家族連れでも楽しめ(中には、大学生の男子4人で来てるグループも!)

おなか一杯野菜を楽しめる、こちらのお店!

とてもよかったです!

 

※ベビーカーの子様連れの人もいましたので、ベビーカーも大丈夫だと思います!!

ただ、お店に人があふれているので、混んでいるときは、少し迷惑かも・・・・。

予約した際に、ベビーカーで行くことを伝えるのがいいかなぁと思います。

 

 

 

 

Continue Reading